株式会社ファーストロジックは、
楽待株式会社へ社名を変更しました
閉じる

楽待株式会社

プレスリリース

ホーム   >  プレスリリース   >  マス広告から脱却し、動画配信にシフト 不動産ポータルサイトが運営するYouTubeで登録者数No.1に

2021.10.29

マス広告から脱却し、動画配信にシフト 不動産ポータルサイトが運営するYouTubeで登録者数No.1に

TOP画像

株式会社ファーストロジック(本社:東京都千代田区、東証一部上場、証券コード:6037)が運営するYouTube「不動産投資の楽待[RAKUMACHI]」の登録者数が30万人を突破し、不動産ポータルサイトが運営するYouTubeチャンネルで登録者数No.1となりました(※)。

■マス広告に費用をかけず、自由に動画を配信できるYouTubeにシフト
2015年2月の上場以来、当社は他の上場企業と同様に、新聞の一面広告やラジオ番組などのマス広告に注力してきました。しかし、多額の広告費に見合った効果が得られない点や、マス広告のさまざまな制約から、思い通りの内容で配信ができないといった点が課題となっていました。そこで2017年5月より、自社で動画を制作して配信するマーケティング手法に転換しました。当時は様々な分野でYouTuberが活躍し、認知度を高めていました。こうした状況を踏まえ、「インターネット配信がテレビに取って代わる時代が必ず来る」と確信し、YouTubeで動画を配信することに決めました。

■「動画は見ない」と言われても…1年2カ月かけ、チャンネル登録1万人を達成
動画を公開し始めた当初、ユーザーからは「動画ではなくテキストにしてほしい」などの声が多数寄せられました。また、動画のクオリティについても「手振れがひどい」など厳しいコメントが何件もつきました。一方で、再生数が1万を超える動画も少しずつ増えていき、本格始動から1年2カ月後の2018年7月、チャンネル登録者数1万人を達成いたしました。

■チャンネル登録者数とともに「楽待」の会員数も加速度的に増加
チャンネル登録者数1万人を達成後、登録者数は加速度的に増加しています。2020年3月には10万人を突破、翌年2021年3月には20万人を突破します。さらに半年後の2021年9月には登録者30万人となりました。
その影響もあってか、楽待サイトの会員登録数も順調に増加。会員数は30万人目前となっています。

グラフ1

■国内最大の不動産ポータルサイトに差をつけて、圧倒的No.1に
2021年10月現在、チャンネル登録者数は31.4万人。不動産ポータルサイトが運営するYouTubeチャンネルでは、国内最大の不動産ポータルサイトに圧倒的な差をつけて、チャンネル登録者数でNo.1となりました。

chart1

※調査方法:Google検索「不動産サイト」「不動産ポータルサイト」で表示された企業が運営するYouTubeチャンネルを対象に調査を行った(2021年10月27日調査)

また、UserLocalが発表している「YouTube企業公式ランキング」では70位にランクインし、不動産投資というニッチな業界でありながら、大手飲料メーカーや自動車メーカーなど、有名企業のチャンネル登録者数を上回っています。今後もYouTubeでの動画配信に注力し、2023年8月までに100万人登録を目指して活動を続けてまいります。

[PDF]リリース資料のダウンロードはこちら

* 自社調べ