国内最大の不動産投資サイト「楽待(https://www.rakumachi.jp/)」を運営する株式会社ファーストロジック(本社:東京都中央区、東証スタンダード上場、証券コード:6037)は、今期のARPU(ユーザー平均単価)が前期比で6%向上したことを発表いたします。当社の主な売上は、「不動産投資の楽待」サイトへの広告収入であり、向上した要因としては、タイアップ記事や動画などの高単価商品の受注が好調であることが挙げられます。今期のARPUは現時点で3.4万円であり、長期的に8万円を目指していきます。
■営業利益率50%越え、サブスクリプションを中心としたビジネスモデル
当社では、不動産投資サイト「楽待」を通して、投資用不動産の情報やリフォーム会社の情報、不動産投資に関するニュースやコラム、動画などの提供を行っています。ユーザーの会員登録は無料であり、有料会員サービス「楽待プレミアム」を使うことで、よりさまざま機能を使用することができます。主な売り上げは、不動産会社からの広告収入です。主なサービスとして、楽待サイトに物件情報を掲載する「掲載サービス」、楽待に登録している会員に対し、水面下で物件情報を送る「提案サービス」、バナーやメールマガジンを通じて告知をする「広告サービス」などがあります。
月額の広告料が主な収入となっており、前期の営業利益率は54%と、高収益のビジネスモデルを実現しています。